今年の夏は、草(カヤ)

8月13日()、hiroの飼い主から電話があり、朝からhiroが吐いているとのこと。 話を聞くと

朝起きてしばらくしてから、9時半頃@胃液だけ部屋で吐き、お散歩の時に草(カヤ)を、いつものように食べ戻ってきたら

10時頃A食べた草と胃液を2回吐き、1回目は鮮血色の赤色が胃液に混ざり線状に5cm位混入していたそうです。

元気はありそうだったので、試しにフードを渡してみると、いつものように食べたとの事でした。

その後、私も合流して元気も良さそうだし、出かけようとしたら付いて来たので、車で外出した。買い物などして1時間半位経っただろうか

ご褒美のオヤツのクッキーと1枚、半分にして2回に分けて与えたら、食べた。

それから5分位してガソリンスタンドに行った時、いつも店員さんに愛嬌いっぱいのhiroの様子がおかしい・・・
座ってうつむいている急いで戻ると、着いた途端、2時頃B朝食べたフードを2回吐きました。

また部屋でC2時半頃、フードとフード色の胃液を2回吐きましたが、血液の様な物は、確認出来ませんでした。

元気は、無いけど食べ物は欲しそうにします。が、やっぱり少しぐったりしてます。

3時、熱39.0℃、呼吸56回(普段から多め)、脈56回 粉末状のビオフェルミンを飲ませ、水を赤ちゃん用のイオン飲料に

変え2口程度飲みました。

3時半頃D胃液を2回吐きましたが、案の定吐く量は減っています。

4時半頃お散歩に行ったら、下痢(泥状便)でした。

5時頃E飲んでいた、イオン飲料でしょう2回吐きました。これで全部出てしまったようです。

                                    

それから暫くは、ぐったりしていました。お盆でかかりつけの先生は休診なので、病院に行くか迷ったんですが

問い合わせてみると、熊本市内の別の動物病院は開いているとの事、知人のワンコが、かかりつけと言う事もあり

夜10時まで診て下さると言われたので、とりあえず、その○之○動物病院に連れて行く事にしました。

暑いからか?きついからか?しばらく動きたくなさそうだったので様子みて

なんせ2時間かかるので、渋滞も想定して、7時半頃出発しました。

全部吐いて、少し楽になったのか、車の中では元気だったので、どうしようか迷ったんですが、あゆみ先生に相談して

吐いた回数が多いと言う事もあり、そのまま予定通り動物病院に向かいました。

9時半頃、○之○動物病院に到着、問診表らしき物に住所や犬種など記入した後、下の方に承諾書のようなものにサインを

する所があった、内容ははっきり覚えてないが、獣医学的に判断し治療を行った際、命に関わる事が生じても、一切

申し立てしないようにします。と言ったような内容だった、地元の動物病院にも承諾書を書かせる所があるそうだが

一瞬不安がよぎった。かかりつけならともかく、初めてかかるので、いままでの状態も分からないのに・・・

手術や蘇生をする際に、l書かせられるのなら未だしも、いきなりだったので『すみません、こう言う文書を書くの初めて

なんですが、何らかの処置をして下さる時は、説明して行って下さるんですよね?』と尋ねてみた。

受付の方は、『ハイ、何でもお聞きになりたい時は、質問して下さい』と少し戸惑った表情で返答してくれた。


hiroを立たせたまま、嫌がらないように、淡々と話を聞きながら診察(検温・検便・エコー)を進めて下さった。

が、ともだ先生のゆっくり分かりやすく説明して質問も聞いて下さるペースに慣れていたので、あっと言う間に診察が済んだ。

結果は、粘液性の便ではあるが、特に異常は見られないので整腸剤と吐き気止めを処方しますので2,3日しても治まらない

なら、また診てもらうように・・・との事でした。

帰りは、すごく元気なので、もう大丈夫と思ったんですが、後から考えると、この時は病院から帰られるから、嬉しかったんで

しょうね、次の日(14日)も朝から弱ってました。

半分のフードをお湯でふやかして出したけど食べず、手で一粒一粒口に持っていってやっと、少し食べた。

吐きはしない(もちろん排便もない)けど、元気は相変わらず無く、試しに与えたオヤツだけは食べた

昼から、熱が39.6℃と上がり、今日は呼吸も85回と昨日より多い。寝ても10分もしないうちに、寝床をかえて落ち着いて

昼寝も出来ない様子。 イオン飲料は少し飲んでいた

夕飯はオヤツのクッキーを砕いてフードにかけて与えたけど、1口も食べない。あゆみ先生に相談し、お湯で薄めた牛乳を

フードにかけてみた、最初は牛乳の部分だけ飲んでいたが、いつもの半分のフードに浸み込んだのも食べた。

様子を見て、明日も元気が無いなら、病院に行くようにしようと考えていた。

15日(火)朝、お散歩の時、とうとう出ました!! (症状が出た13日(
)の前の晩、お腹の調子がその時から悪かったのか

草(カヤ)を食べたとの事、考えてみると、その草は出ていなかった・・・。)

ウ○チでコーティングされた、草がぎっしり詰まったウ○チが、2本出ました。

すっきりして、元気になり、牛乳も準備していたが、かける必要もなく、いつもの量のフードを真っ先に食べました!

良かった〜。詰まったまんまだと、また腸閉塞になるトコでした。

その後は、ゆっくり眠って、いつものhiroに戻りました。本当に良かった〜!皆さんご心配かけました♪


 今度は、お漬物・・・